<ポーランドとの貿易・輸出入、ポーランドへの投資、ポーランド進出を考える日本の企業様へ>
水素技術フェア "H2POLAND" が開催
3月にポーランドのポズナンで”H2POLAND”が開催されました。”H2POLAND”はポーランド及び中東ヨーロッパで初の水素技術貿易フェアとなりました。フェアでは、水素技術に関する知識やビジネスの関係の構築の場となりました。
ヨーロッパでは近年、地球温暖化への対策・ロシアへのエネルギー依存からの脱却を図るための一つの手段として、脱炭素化への動きが強まっています。エネルギーのうちの約4割をロシアに依存するEU圏では、ロシアへのエネルギー依存からの脱却は喫緊の課題となっています。ポーランドもウクライナを積極的に支援する国として、脱炭素化に率先して取り組む動きを示しています。ポーランド政府が2021年2月に策定した「2040年までのエネルギー政策」では、早ければ2022年度末までにロシアへのエネルギー依存から完全に脱却する意向を示しました。ポーランドは2015年には72%の天然ガス、2010年から2014年には90%の原油をロシアから輸入していました。
世界第五位の水素生産国として、今回のフェアで自国の技術力をアピールする狙いがあるとみられます。
0 件のコメント:
コメントを投稿