ポーランド農産物の強みは「高い 品質」「 価格競争率」「 近代的な加工技術」の3点です。
欧州におけるエコ食品比率は30-40%で全輸出の13%が農業製品、2015年は前年比15%増の250億ユーロ。今後が期待できる産業です。
今回のイベントで初めて、「アロニア」というポーランド原産の木の実について知りました。 アロニアとは、ポーランドの宝石と呼ばれる木の実です。アントシアニンを多く含み高酸化作用があり、ビタミンA、C、Eも含むため、生活習慣病予防にもなります。すごい機能性食品です!
100%アロニアジュースを試飲してみました!
味はとにかく渋い、そして酸っぱい。森で目に入った木の実をつんで食べたら、こんな味がするのかなと思いました。健康になりそうな味です。
リンゴやザクロが混ざっているアロニアジュールは飲みやすかったです。ほんのり、アロニア特有の渋みや酸味は感じられましたが、100%ジュース程ではありません。
まだまだ、日本人の知らない食材はたくさんありますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿