2014年11月24日月曜日

ポーランド大統領来日が急遽延期、統一地方選の混乱で

このコーナーでもご案内しておりました経済フォーラムがコモロフスキー大統領の来日が延期のため取り止めとなりました。その後の企業交流会も 中止となりました。

ポーランドを知る上で貴重なフォーラムであり、また、ポーランドの企業との交流できる稀な機会として楽しみにしていた日本の企業の方も多くいらっしゃったと思います。大変残念です。

今月実施したポーランド統一地方選の開票作業が混乱し、政治問題に発展したため、その対応に追われ、急遽、外務省に延期の要請があったとのことです。

今回、ポーランド大統領および同令夫人は「実務訪問賓客」として来日の予定でした。滞在中、天皇皇后両陛下とのご会見や安部総理との会談と夕食会も予定され、京都府へも訪問予定となっていました。経済交流をはじめポーランドとの新善関係が一段と深まるものと期待していただけに悔やまれます。

ただ、ポーランドの投資庁やウッチ市、ウッチ特別経済区などのビジネスミッションは、予定通りの訪問となり日本企業との交流、ビジネス促進活動が予定されています。

ポーランドとの質と量のバランスのとれた交流がもっともっと促進されることが望まれます。

【ポーランドとの貿易・投資、ポーランド進出、ポーランド進出サポート、
ポーランド貿易投資の専用サイトはこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿