2023年9月29日金曜日

陶器の都市ボレスワヴィエツ

  <ポーランドとの貿易・輸出入、ポーランドへの投資、ポーランド進出を考える日本の企業様へ>

陶器の都市ボレスワヴィエツ


ボレスワヴィエツ市でこの8月に陶芸フェスティバルが開催された。ボレスワヴィエツの陶芸品はセラミックが使用され、その頑丈さとユニークなデザインが世界の人々を魅了している。フェスティバルに加え、この街には陶芸博物館があり「陶芸の街」としてもよく知られるところである。



何と言っても陶芸フェスティバルはこの街一番の重要な文化イベントである。ポーランド・シレジア県に位置するボレスワヴィエツには、フェスティバル開催時には地元住民のみならずポーランド全土、さらに国外からの観光客が多く集まる。この地域の陶芸産業の重要さを示している。


ボレスワヴィエツには家族経営の小規模な企業から、大規模の企業まで多くの陶器生産者がいる。全ての製品は伝統的なスタンピング技術を使用して手作りで作られる。また、様々な形や模様で作られるが、中でも最も象徴的なのはコバルトブルーの点と花がついた陶器である。フェスティバルではカーニバル形式のパレードが行われるが、そこではコバルトブルーの服を着た何千人もの人々が集まる。


また、ボレスワヴィエツは陶芸だけでなく粘土の陶器でも有名である。陶芸フェスティバル開催の翌日は「粘土の日」となっていて、粘土で覆われた派手な衣装を着た参加者による土偶のパレードが開催される。

皆さんのなかで、興味をもたれたら、来年8月にボレスワヴィエツを訪れてみませんか。陶芸フェスティバルは毎年8月中旬に開催されている。




陶器に使われる色
ポーランド外務省より
https://www.flickr.com/photos/polandmfa/9634634755
 
花瓶
ポーランド外務省より
https://www.flickr.com/photos/polandmfa/9634618461/

手作りの様子
ーランド外務省より
https://www.flickr.com/photos/polandmfa/9634628871/

0 件のコメント:

コメントを投稿