2023年6月6日火曜日

 <ポーランドとの貿易・輸出入、ポーランドへの投資、ポーランド進出を考える日本の企業様へ>

革新的なアグリテック技術への支援広がる

 

アグリテック分野で活躍するポーランド最新の農業機械メーカーである “Mzuri World”社が、2023年に3,500PLN(約19億円)を投じて生産工場を完成させる予定であると発表しました。投資の実施にあたり、Mzuri World社はポーランド投資貿易庁による政府補助金を受けます。今回の投資は、ポーランド投資貿易庁が手掛けた約20のプロジェクトのうちの一つです。

2017年、アグロランドグループの一員であるポーランドの”Mzuri Agro” 社が英国のMzuri社の遺産を引き継ぎ、現在の ”Mzuri World” 社が創設されました。この取引により、生産は現在本社があるポーランド北部クヤヴィ=ポモージェ県のŚmielinに移されました。ポーランドのオーナーは近代的なR&Dセンターに投資をし、2019年以降世界で唯一「ストリップ耕うん技術」の総合的な研究開発に特化したセンターとなりました。この設備は、4大陸40か国以上で使用されています。

ポーランド投資貿易庁の支援を受けたこのプロジェクトは、最新の「播種・耕作用骨材」を生産する工場の建設に関するものです。この投資には、オフィスビル、生産施設、倉庫の建設も含まれます。

Mzuri World のマレク・ロズニアク会長は、「私たちの会社は地球温暖化、経済の脱炭素化、ヨーロッパの砂漠化といった課題に対応するために、わずか数年の間に小さな会社から農業の技術に必要な技術を提供するグローバルサプライヤーへと成長した。私たちが提案するソリューションは、高品質の食糧や植物原料の生産といった人間の基本的なニーズを満たすことと、土壌・水・空気といった自然環境への配慮を同時に実現するものである」と自社の技術力についてアピールしました。

ポーランド投資貿易庁は、ポーランドの投資プロジェクトにこのように積極的に取り組んでいます。近年ポーランドの製品と技術は国際市場で競争力を増し、貿易投資庁はその拡大を支援しています。主な顧客は、今回のMzuri Agro社のような「農業機械メーカー」です。2021年、この種の機器の輸出額は167000万ユーロ(約2, 600億円)に達し、前年比で20%以上増加しました。ポーランド投資貿易庁のパヴェウ・クルタシュ会長は、「今後10年間で農業機械産業はポーランドの輸出の原動力となり、経済全体を持続的に発展させる重要な要素になるでしょう」と述べました。

今後も伸びるとされるポーランドの農業機械産業。これからの活躍に注目です。

0 件のコメント:

コメントを投稿