2023年6月16日金曜日

 <ポーランドとの貿易・輸出入、ポーランドへの投資、ポーランド進出を考える日本の企業様へ>

Intel、ポーランド史上最大の海外直接投資を開始

 

2023616日、マテウス・モラヴィエツキ首相と米インテル・コーポレーションのパット・ゲルシンガーCEOは、ポーランド史上最大の海外直接投資を開始しました。世界最大手の中央処理装置および半導体メーカーであるインテルは、ポーランド西部のウロツワワに半導体集積・テスト工場を2027年までに設置し、約200PLN(7000億円)を投資する予定であると発表しました。ポーランド投資貿易庁と産業開発庁は、「デジタル省」と近年大企業を誘致し、ポーランドで最も急速に発展している「レグニツァ経済特区」と協力し、この投資の獲得を支援しました。

産業開発庁とポーランド投資貿易庁は、2021年からヤヌス・チェジンスキデジタル担当大臣の支援のもと、ポーランドのインテルプロジェクト獲得に尽力しました。他の複数国の投資先候補と競い、ポーランドは投資先国としての地位を勝ち取りました。

ワルデマール・ブダ開発技術大臣は、この投資について、「世界で最も有力な企業のうちの一つであるインテルが投資先としてポーランドを選んだことは、ポーランドが現代のテクノロジー産業において評価されていることを示している。投資額は最大46億ドルに及び、2000人の雇用と高賃金の雇用が創出される予定である」と述べました。また、産業投資庁のクシシュトフ・ミヒャルスキ副理事長は、「インテルの工場は単なる投資ではない。ポーランド経済に革命を起こし、ポーランド産業に新たな1ページを開くきっかけになるプロジェクトである。そのため、産業開発庁はこのチャンスを逃さないようにあらゆる努力をしてきた」と今回のプロジェクトへの思いを強調しました。

ポーランドが今回投資先として選ばれたのには理由があります。ポーランド投資貿易庁のパヴェク・クルタシュ経営委員会会長は、今回ポーランドが選ばれた理由について、「ポーランドが投資先として選ばれたのは偶然ではない。ポーランドが投資先として非常に魅力的であること、安全であることだけでなく、投資家支援システムが完璧に機能していることの証明でもある」と主張しました。実際に、米インテルは今回ポーランドを選んだ理由について、「インフラ、人材基盤、優れたビジネス環境などがあり、ドイツで計画されているインテルの最先端ウェハ製造拠点やアイルランドの既存のウェハ製造拠点と連携するのにも適した位置にある」ためであると発表しています。また、「欧州のポーランド、ドイツ、アイルランドの3拠点を組み合わせることで ”end to end” の最先端半導体製造バリューチェーンを構築することができるようになる」と述べ、今回のポーランドへの投資のメリットについても説明しました。

近年、欧州全体で半導体生産を増産していく動きが強く見られています。欧州連合(EU)では、2030年までに世界の半導体生産に占めるシェアを20%にまで引き上げることを目標としています。今回の半導体大手であるインテルによる投資は、この目標を達成するための重要な動きのうちの一つになるでしょう。

世界全体で深刻化している半導体不足ですが、この問題を解決するためには、国境を越えた協力が不可欠になってくるはずです。日本も独自の技術力を活かし、各国と協力していくことが求められるでしょう。


写真:ポーランド投資貿易庁より


0 件のコメント:

コメントを投稿