2014年12月22日月曜日

「V4 + 日本」友好と協力

今更ながら、2014年はV4と日本の交流年。ポーランド、チェコ、ハンガリー、スロバキアの4カ国による地域協力機構をV4、Visegrad (ヴィシェグラード)4カ国という。


V4はハンガリー北部のVisegradにおいて1991年2月、チェコスロバキア(当時)・ポーランド・ハンガリーの大統領によって、3カ国の友好と協力の推進を目的に発足した協力の枠組みである。1993年1月にチョコスロバキアの分離に伴い4カ国での構成となった。首脳会合の開催や議長国が策定する計画の下、大統領や首相、外相、専門家レベルで幾多の会合が開催されている。

V4+日本においては、観光や貿易・投資促進、経済協力等の分野で様々な協力が進められている。女優で音楽家の松下奈緒さんが親善大使として今月末までの1年間、文化活動や社会活動を通してV4+日本の交流促進に貢献。一方、ポーランドの親善大使はシンガーソングライターのAnna Maria Jopekさん。今年の3月にはブルーノート東京でも「HAIKU」でジャズピアニストの小曽根真氏との共演を行っている。筆者もその機会に恵まれたが、一夜限りのプレミアムライブということで、会場は大変な盛り上がりであった。


さて、女優で音楽家の松下奈緒さん。3歳からピアノをはじめ、東京音楽大学でピアノを専攻。そんな、松下さんがポーランド文化に触れるきっかけは音楽であった。クラシック・ピアノを学ぶ日本人の多くがショパンを介してポーランドと出会うケースが多いが、松下さんもまさにそんな一人。

松下さんは、ショパンの曲に惹き付けられる理由を「美しいメロディー」にあるという。ショパンといえばその代名詞は「軽やかで柔らかい旋律」。一方、ショパンの「革命のエチュード」の曲にはショパンの強い意志、ポーランドの人々に共通するものを感じるとも語る。松下さんはこの一年、日本のもつ春夏秋冬や四季折々の魅力、おもてなしの心、日本人のさりげない心遣いと文化等を伝え、V4親善大使として交流促進に取り組んできた。

むしろ、これからがV4と日本との真の友好と協力、加えて経済・ビジネス親交の関わりが試される。

【ポーランド進出支援、ポーランド進出コンサルティング、ポーランド貿易投資の専用サイトはこちらから




0 件のコメント:

コメントを投稿