2014年12月18日木曜日

McKinsey & Companyによるポーランド投資レポート

McKinsey社は、ワルシャワ事務所創立20周年、ならびに、ポーランドの民主化25周年を記念して「ポーランド2025」レポートを発表した。

そのレポートによると、今後10年は現在のポーランド経済構造はそれほど変化しないであろうとされている。
McKinsey社による、ポーランドに投資をする長所は;

1-従業員の教育レベル:
特に若い世代の英語レベルが向上していることを強調。交換留学プログラム等の活用が成果を出している。

2-低い労働コスト:
ドイツの平均時給48,80ドルと比較すると、ポーランドのそれは5分の1。

3-戦略的な立地:
ポーランドから1000キロ圏内には、2億人の欧州連合国民が居住している。
また、ロシア市場、アジア市場への近さ。

4-農地の広さ:
まだ開拓されきっていないポーランドの地方土地は、今後、西ヨーロッパのエコ食品の生産場所になれる可能性を有する。

5-国内市場の強さ:
ポーランド人口の多さによる国内市場の大きさ、またその消費量の増加傾向。

6-マクロ経済状況の安定度。より良く発展しているビジネス経営に適した環境。


レポートのなかでは、5つの投資セクターに関して、分析がなされている。
その中のひとつは、ビジネス・サービスに関してである。
ビジネス・プロセス・アウトソーシング、IT、研究開発の分野では、ポーランドは他の豊かな欧州連合諸国よりもはるかに早い発展を見せている。


この分野での投資は、中東欧の国々のみならず、世界のビジネス・サービスを担うインドと比較しても3倍速いスピードで発展している。


【ポーランド進出支援、ポーランド進出コンサルティング、
ポーランド貿易投資の専用サイトはこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿